Dynamizer TOP
ROBOT is...

1. ロボットって何?

dynamizer

偉大なSF作家アイザック・アシモフ「われはロボット」を読みましょう

ロボットを発明したり、人に売る場合、
ロボットが持っていなければいけない性能の3つの「やくそく」

  1. ロボットは人に怪我やいやな思いをさせてはいけません。
    また人が怪我やいやな思いをしている時はたすけてあげましょう。
  2. ロボットは人のいうことを聞かないとなりません。 
    ただし、人を怪我させたり、いやな思いをするような命令のときは、言うことを聞かないでよいです。
  3. 1と2の約束をまもるなら、ロボットは自分自身を守ることが出来ます。

おやごさんへの資料:

アイザック・アシモフ『われはロボット』短編集

この本には、人々の生活とロボットの関わりに関し、現在も偉大な哲学的な影響を与え続けている、素晴らしい作品です。その中にロボット3原則という現在の研究者も守り続けている、重要なルールが定義されています。

  1. A robot may not injure a human, or allow a human to be injured.
    第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。
    また人間が危害を受けるのを何も手を下さずに黙視していてはならない。
  2. A robot must follow any order given by a human that doesn't conflict with the First Law.
    第二条 ロボットは人間の命令に従わなくてはならない。
    ただし第一条に反する命令はこの限りではない。
  3. A robot must protect itself unless that would conflict with the First or Second Laws.
    第三条 ロボットは自らの存在を護(まも)らなくてはならない。
    ただし、それは第一条、第二条に違反しない場合に限る。

鉄腕アトム、鉄人28号、ジャイアントロボ、ドラえもん、映画『アイ ロボット』やターミネーター等世界中のロボット作品やロボット研究者に大きな影響を与えている。

短編の中の抜粋『うそつきロボット』
とある原因により生まれた人の心を読むことが出来るロボット「うそつきロボット」
しかし、心を読むことが出来ても『人間に危害を及ぼす事』の出来ない彼は苦悩する・・・

『ロビイ』
初期のロボットで未だ喋ることはできない子守ロボットの『ロビイ』
忠実である意味かわいくもある『ロビイ』と少女は本当の友人のように付き合っている。
しかし、ロビイ以外の友人は作ろうとしない少女を苦慮した母親によりロビイは処分されてしまう・・・

2. 2足歩行ロボット「ダイナマイザー」はどんなロボット?

お買い物やダンスも出来ます

おじさんは人のお手伝いが出来るロボットの完成が夢です。
魚釣りや魚の網焼き、料理のお手伝い、ガーデニングなどを実験しています。

  • 買い物にでかけるダイナマイザー
  • お手伝いするダイナマイザー

3. 普段おじさんはどんな仕事をしているの?

地球温暖化を減らす機械を設計する、とても小さな会社の社長さんです。
とても大きな風車やゴミ焼き工場の電気を作る機械を設計したり、研究したり修理したり調査したりしています。

設計図と設備の写真

設計図だけでなく、コンピュータの中で立体を作ってデザインをする事も多いです。
蒸気タービンの立体部品

蒸気タービンの立体部品図

宇宙開発機構の宇宙飛行士や東京藝術大の芸術家の先生といっしょに 宇宙芸術を作ったこともあります。

宇宙芸術

4. ロボットを設計する方法

ダイナマイザーの開発はスケッチから始まる、思い立ったら手で書く

ダイナマイザーのスケッチ

ダイナマイザーの立体スケッチ
最後にはダイナマイザーは立体で設計できる道具を使って設計している。仲間に直感的にアピールするのは言葉よりも形を表現することが大事だ。最後は形にするのだから。

ダイナマイザーの立体スケッチ

2足歩行パーソナルロボット ダイナマイザー

<仕様>
身長:35cm
体重:2.6kg
関節数:23自由度
(パワー等リアルタイム制御可)
搭載可能重量(ペイロード):400g
最大歩行速度:毎秒最大40cm
<センサ・無線システム>
3軸レートジャイロセンサ
3軸加速度センサ
音声ユニットによる50音の再生
2.4GHZスペクトラム拡散による
RS232C無線通信(プレステコントローラ)

5. ロボットを勉強するにはどうするの

世の中にはロボット教育とうたう教室などがあるが、まがいものも多い
ロボットを製作するには、無機質な詰め込み教育ではなく、様々な感性と人間力が必要です。

色々なことに関心を持つ

例えば・・・・・・・日食見ましたか?

日食の写真

おじさんや、私の子供は、子供のころ壊れたおもちゃや、電気製品など、なんでも分解したりしていました。

勉強はあまり好きではなかったけど、物を作るのがとても好きでした。

本を沢山読みました。特にアイザック・アシモフやA・C・クラーク

天体観測、音楽(合唱やバイオリン)、自転車の冒険も好きでした。

6. 出来たロボットで自分の気持ちを発信する

作品を様々なメディアと融合させる事をメディアミックスというよ

横浜高島屋にも飾られる
ついにROBO-ONEファイターがROBOT作家の先生と呼ばれる時代が来た。
ダイナマイザー/作家:おじさんのロボットの第1号

ダイナマイザー1号

テーマソングも作って楽しむ

「ゆくぞダイナマイザーの歌」
作詞・作曲:スギウラシスターズ
編曲監修:SK-PANGムイムイさん
歌:赤い彗星のシャァさん

1番
ダダッダ
ゆくぞダイナマイザー 
青い星からやって来た スーパーロボット
ダイナマイザー
少年巧美のプログラム 父さん開発がんばった
ダイナマイザー リングを駆け巡れ
往復ビンタを浴びせろ ダイナマイザー

戦いばかりじゃ疲れちゃう
膝のギアはボロボロ
俺の電圧下がり気味 下がり気味

2番
ゆくぞダイナマイザー
ぼくらの夢乗せやってきたスーパーロボット
ダイナマイザー
少年巧美の操縦で 横いる親父がゲキ飛ばす
ダイナマイザー 勝つ日がやって来た
回転浴びせ蹴り 炸裂ダイナマイザー

戦いばかりじゃ つまらない
打ち上げカラオケ楽しいぞ
ショートだけには気をつけろ 気をつけろ

3番
ゆくぞダイナマイザー
いつでもぼくらのヒーローだ

スーパーアスリート「ロボっ」 ダイナマイザー
技術を競うぞ ロボワンスペシャル 二足歩行の醍醐味だ
ダイナマイザー 種目は多いぞ
ダッシュにステアーズ ボールにイーグルだ
階段昇りは疲れちゃう 一度こけたらやり直し
イーグル降下は命がけ 腰痛い

ダイナマイザー みんなの夢乗せて
家族の絆で戦え ダイナマイザー

ダイナマイザーの詩を作ってくれたよ

「空色ロボット」詞人:笙子さん

青いロボットなんだよ
いつもぼくのふでいれにいれている
どこいっちゃったのかなぁ?
先生知らない?
…学校に持ってきちゃいけないでしょう
ちぇ、、知ってるかどうか聞いただけなのにぃ
みんな知らない?
…あぁ、さっきろうかを歩いてたあのロボットかな?
んー。。?ぼくも歩いてくれたらうれしいさ、、
…うん、わたしも見たわ。
屋上にむかってかいだん上がってた。
え?かいだん上るの?あんなに小さいのに???
こうしちゃいられない
ぼくの青いロボットどこかへ行っちゃう?
屋上からどこかに飛んでっちゃうのかな?

教室をとびだして屋上に走ったよ
先生もみんなもつられて走ったよ
屋上についた ぼくの青いロボット見つからない
きょろきょろ
きょろきょろ
ぼくも先生もみんなも キラッ☆.。.:*・°
え? 屋上の一番高いとうの上
まぶしくて手をかざして見上げたそこに
ぼくの青いロボット立ってたよ
空がとっても青くてね
ぼくの青いロボット空にとけそうだった
お日さま見つめて立っている
ぼくの青いロボットかっこいい
ぼくも先生もみんなも
お日さま見つめて立ってみた

青い青い空のした
みんなみんなかっこいい
ぼくの空色のロボット
今もぼくのふでいれの中
青い青い空のとき
まどぎわのぼくの机の上
お日さま見つめて立っている

ガンダムの監督にアニメも作ってもらう

これまでのおじさんの話を聞いて、
簡単な仕組みでも良いし、人型でもよいし、宇宙や海を探検するロボットでも良いので、
人の役に立つような、ロボットのスケッチを書いてみましょう。
この教室に来てくれた、生徒の中で何人かは、将来ロボットの仕事をすると思います。
日本はこれからお年よりがどんどん増えて、ますます、サービスロボットが必要になります。
その時おじさんの話を思い出してくださいね。

Page Top

pagetop
お問合せ TEL:045-585-2502
inserted by FC2 system