ロボットを発明したり、人に売る場合、
ロボットが持っていなければいけない性能の3つの「やくそく」
おやごさんへの資料:
アイザック・アシモフ『われはロボット』短編集
この本には、人々の生活とロボットの関わりに関し、現在も偉大な哲学的な影響を与え続けている、素晴らしい作品です。その中にロボット3原則という現在の研究者も守り続けている、重要なルールが定義されています。
鉄腕アトム、鉄人28号、ジャイアントロボ、ドラえもん、映画『アイ ロボット』やターミネーター等世界中のロボット作品やロボット研究者に大きな影響を与えている。
短編の中の抜粋『うそつきロボット』
とある原因により生まれた人の心を読むことが出来るロボット「うそつきロボット」
しかし、心を読むことが出来ても『人間に危害を及ぼす事』の出来ない彼は苦悩する・・・
『ロビイ』
初期のロボットで未だ喋ることはできない子守ロボットの『ロビイ』
忠実である意味かわいくもある『ロビイ』と少女は本当の友人のように付き合っている。
しかし、ロビイ以外の友人は作ろうとしない少女を苦慮した母親によりロビイは処分されてしまう・・・
お買い物やダンスも出来ます
おじさんは人のお手伝いが出来るロボットの完成が夢です。
魚釣りや魚の網焼き、料理のお手伝い、ガーデニングなどを実験しています。
地球温暖化を減らす機械を設計する、とても小さな会社の社長さんです。
とても大きな風車やゴミ焼き工場の電気を作る機械を設計したり、研究したり修理したり調査したりしています。
設計図だけでなく、コンピュータの中で立体を作ってデザインをする事も多いです。
蒸気タービンの立体部品
宇宙開発機構の宇宙飛行士や東京藝術大の芸術家の先生といっしょに宇宙芸術を作ったこともあります。
ダイナマイザーの開発はスケッチから始まる、思い立ったら手で書く
ダイナマイザーの立体スケッチ
最後にはダイナマイザーは立体で設計できる道具を使って設計している。仲間に直感的にアピールするのは言葉よりも形を表現することが大事だ。最後は形にするのだから。
世の中にはロボット教育とうたう教室などがあるが、まがいものも多い
ロボットを製作するには、無機質な詰め込み教育ではなく、様々な感性と人間力が必要です。
色々なことに関心を持つ
例えば・・・・・・・日食見ましたか?
おじさんや、私の子供は、子供のころ壊れたおもちゃや、電気製品など、なんでも分解したりしていました。
勉強はあまり好きではなかったけど、物を作るのがとても好きでした。
本を沢山読みました。特にアイザック・アシモフやA・C・クラーク
天体観測、音楽(合唱やバイオリン)、自転車の冒険も好きでした。
作品を様々なメディアと融合させる事をメディアミックスというよ
横浜高島屋にも飾られる
ついにROBO-ONEファイターがROBOT作家の先生と呼ばれる時代が来た。
ダイナマイザー/作家:おじさんのロボットの第1号
テーマソングも作って楽しむ
「ゆくぞダイナマイザーの歌」
作詞・作曲:スギウラシスターズ
編曲監修:SK-PANGムイムイさん
歌:赤い彗星のシャァさん
1番
ダダッダ
ゆくぞダイナマイザー
青い星からやって来た スーパーロボット
ダイナマイザー
少年巧美のプログラム 父さん開発がんばった
ダイナマイザー リングを駆け巡れ
往復ビンタを浴びせろ ダイナマイザー
戦いばかりじゃ疲れちゃう
膝のギアはボロボロ
俺の電圧下がり気味 下がり気味
2番
ゆくぞダイナマイザー
ぼくらの夢乗せやってきたスーパーロボット
ダイナマイザー
少年巧美の操縦で 横いる親父がゲキ飛ばす
ダイナマイザー 勝つ日がやって来た
回転浴びせ蹴り 炸裂ダイナマイザー
戦いばかりじゃ つまらない
打ち上げカラオケ楽しいぞ
ショートだけには気をつけろ 気をつけろ
3番
ゆくぞダイナマイザー
いつでもぼくらのヒーローだ
スーパーアスリート「ロボっ」 ダイナマイザー
技術を競うぞ ロボワンスペシャル 二足歩行の醍醐味だ
ダイナマイザー 種目は多いぞ
ダッシュにステアーズ ボールにイーグルだ
階段昇りは疲れちゃう 一度こけたらやり直し
イーグル降下は命がけ 腰痛い
ダイナマイザー みんなの夢乗せて
家族の絆で戦え ダイナマイザー
ダイナマイザーの詩を作ってくれたよ
「空色ロボット」詞人:笙子さん
青いロボットなんだよ
いつもぼくのふでいれにいれている
どこいっちゃったのかなぁ?
先生知らない?
…学校に持ってきちゃいけないでしょう
ちぇ、、知ってるかどうか聞いただけなのにぃ
みんな知らない?
…あぁ、さっきろうかを歩いてたあのロボットかな?
んー。。?ぼくも歩いてくれたらうれしいさ、、
…うん、わたしも見たわ。
屋上にむかってかいだん上がってた。
え?かいだん上るの?あんなに小さいのに???
こうしちゃいられない
ぼくの青いロボットどこかへ行っちゃう?
屋上からどこかに飛んでっちゃうのかな?
教室をとびだして屋上に走ったよ
先生もみんなもつられて走ったよ
屋上についたぼくの青いロボット見つからない
きょろきょろ
きょろきょろ
ぼくも先生もみんなもキラッ☆.。.:*・°
え?屋上の一番高いとうの上
まぶしくて手をかざして見上げたそこに
ぼくの青いロボット立ってたよ
空がとっても青くてね
ぼくの青いロボット空にとけそうだった
お日さま見つめて立っている
ぼくの青いロボットかっこいい
ぼくも先生もみんなも
お日さま見つめて立ってみた
青い青い空のした
みんなみんなかっこいい
ぼくの空色のロボット
今もぼくのふでいれの中
青い青い空のとき
まどぎわのぼくの机の上
お日さま見つめて立っている
ガンダムの監督にアニメも作ってもらう
© 2011 sugiura machine design office. All rights reserved.